広告 アニメ・漫画・小説

メイドインアビス打ち切り完結?更新頻度が遅いいつ終わるの?

メイドインアビス打ち切り完結?更新頻度が遅いいつ終わるの?

メイドインアビスは、つくしあきひと先生によるファンタジー漫画。

アニメ・映画化・ゲーム化と、かなりの人気がある作品ですが、

打ち切り説が囁かれていますね。

そこで今回は、メイドインアビス打ち切り完結?更新頻度が遅いいつ終わるの?について調べました。

それではいってみましょう!

本気では以下についてお伝えしています。

  • メイドインアビス打ち切り完結?
  • 更新頻度が遅いいつ終わるの?
  • 期間限定メイドインアビスをお得に読む方法とは?

メイドインアビス打ち切り完結?

メイドインアビスは、つくしあきひと先生によるファンタジー漫画です。

ウェブコミック配信サイトである『WEBコミックガンマ』にて2012年より年間数回程度の不定期連載されています。

単行本は概ね年に一回発売されているようですね。

2020年2月時点でシリーズ累計発行部数は333万部を突破している作品です。

不定期連載にも関わらず、アニメも放送されました。

アニメは2期まで放送。

映画化・ゲーム化とかなりの人気作品となっていますね。

アニメ放送もされたメイドインアビスですが、打ち切り説が囁かれているようです。

ここでは、本当に打ち切りになっているのか調べました。

メイドインアビスは打ち切りで完結?

結論から言うと、メイドインアビスは打ち切りになっていません。

単行本は現在12巻まで発売されていますね。
(2024年1月現在)

アニメも放送されているにも関わらず、

なぜ打ち切り説が出ているのでしょうか?

>期間限定!メイドインアビスをお得に読む方法とは?

打ち切りと言われた理由は?

メイドインアビスが打ち切りと言われた理由は主に、3つあります。

  • 実際に連載が打ち切り寸前の時があった 
  • 連載頻度が少ない
  • アニメ化前が打ち切り完結になりそうだった

それぞれ解説しますね。

実際に連載が打ち切り寸前の時があった

メイドインアビスは、連載直後から実際に打ち切り寸前にまで人気が低迷していたようです。

そんな時に爆誕したキャラが「ナナチ」だったようです。

ナナチを登場させてからは、売上が安定。

連載も継続できたという経緯がありました。

さらにアニメ化効果もあって認知度が上がったようですね。

ナナチが出てくるまでは打ち切りの危機だったなんて信じられん…

そんなにお話のテンポも悪いようには思えないし、マルルクも可愛いし、

リコの性格も気にならなかったし、マルルクも可愛いのになぜ…

連載頻度が少ない

メイドインアビスは『WEBコミックガンマ』にて好評連載中ですが、

不定期連載の作品です。

年に1〜2回程度の連載のみで単行本も1年周期での発売が多いです。

この連載頻度の少なさから、打ち切りになっているのでは?と不安に思った読者がいるようですね。

アニメ化前が打ち切り完結になりそうだった

メイドインアビスは、アニメ放送される前に実際に打ち切りの危機にあっていたようです。

一応ナナチを登場させたことで難を逃れたようですが、それでも足りなかったようです。

アニメが放送される前は、認知度が低く、売上もあまりよろしくなかったとか……

そこでアニメが放送されると……

なんと!単行本の売れ行きは約5.8倍!

そこからアニメ2期・映画化・ゲーム化と数多くのメディアミックス展開がされていきました。

アニメ放送の恩恵を受けて、打ち切り寸前からも脱出!

話のテンポや内容が悪かったわけではなく、認知度の問題があったようですね。

つくしあきひと先生とデビュー作となるのがメイドインアビスですから、認知度が低かったのは仕方がないことですよね。

私もアニメを見て作品を知りましたからね。

アニメ効果恐るべしですね!

>期間限定!メイドインアビスをお得に読む方法とは?

メイドインアビスあらすじ

この物語は、未知の巨大な縦穴「アビス」を中心に物語が展開されていきます。

ヒロインのリコは、アビスへの憧れが強く、母のような偉大な探窟家になる夢を持っています。

ある日、リコは探窟中に謎の存在に助けられ、その存在が人間の少年に似たロボット「レグ」であることを知ります。

リコはレグ持ち帰り、共に過ごすようになります。

孤児院の大人たちには秘密にしています。

しかし、レグが孤児院に来てから2カ月後、リコの母親であるライザから封書が届きます。

その封書には、アビスの深層にいるとされる未知の生物の情報が記されており、

「奈落の底で待つ」という謎めいたメッセージとロボットのような絵が描かれています。

この封書を受けて、リコとレグはアビスの深層を目指す冒険を始めます。

リコは母親に会うための旅を、レグは自分の正体や目的を知るための旅をするのです。

物語は彼らの成長と共に進み、アビスの奥深い秘密や謎が解き明かされる作品となっていますね。

漫画がたくさん溢れているこの時代にいろいろな意味で斬新、かつ度し難い表現がたくさん出てくる今作。

ちょっと読むのが辛い箇所もあるかもしれませんが、

冒険のワクワクがそれを上回る、おもしろい作品となっていますよ。

>期間限定!メイドインアビスをお得に読む方法とは?

更新頻度が遅いいつ終わるの?

メイドインアビスの打ち切りはありませんでしたね。

ですが、連載が終了し未完のまま終わるのではないかという噂はかなり多いです。

なぜそこまで、不安視されているか調べてみました。

メイドインアビス完結しないと言われている理由は?

連載が終わり、完結せず未完のままになるのではないか。

と、言われている理由は主に3つありました。

  • 作者が逮捕された?
  • 連載ペースが遅い
  • 作者の健康に不安?

どれも不穏すぎるワードですね。

それぞれくわしく解説しますね。

作者が逮捕された?

正確には、逮捕はされていません。

ですが「やばいロリコン」なのでは?という噂があります。

インタビュー時には、自宅に女子トルソーが置かれていたことや、

キャラクターの作品が幼いなどの理由から、そうゆう癖があるのではないかと言われています。

それらの観点から「連載で完結する前に逮捕されるのでは?」となったようですね。

他にも、作中の幼いキャラへのグロいシーンがあげられています。

身体に毒が回るのを防ぐ為に腕を切り落とす為に骨を砕くとか、

苦しみにのたうち回って失禁したり、

呪いで吐いたり全身から血を流したり、体の形が崩れたりするシーンなどアニメを視聴していた私も、

「これよく放送できたな……」と思わずにはいられないほどの描写でした。

色々な意味でぶっ飛んでんでいる作者のため、本当に完結するのかなと心配されているようですね。

連載ペースが遅い

メイドインアビスは、『WEBコミックガンマ』にて2012年より年間数回程度の不定期連載されています。

このままだと連載で完結するには、いつになるのかという不安から打ち切りで完結になるのでは?

と囁かれているようですね。

作者の健康に不安?

メイドインアビス作者の、つくしあきひと先生は大のラーメン好きで有名です。

公式Twitterでは、ラーメンの投稿もするといった筋金入りのラーメン好きです。

また、高血圧であるようで200台を超えることもあるようですね。

たびたび胸痛の投稿もしており、連載が終わり、

完結するまでに作者の身に何か起きるのではないかと危惧されているようですね。

以上の3つの理由からメイドインアビスは完結しないのでは?と噂されています。

メイドインアビスはいつ終わる?

結論から言うと、2030年までには完結するのではないかと考察します。

現状「メイドインアビス」は2023年8月30日に更新した第66話「最下層」で連載が止まっています。

この時点で、リコたちは第六層を進んでいるところです。

すなわち、いよいよ第七層へのダイブが始まるところまできていますね。

リコとレグの目的はアビスの最深部「深界極点:奈落の底」にたどり着くことです。

徐々に冒険も佳境になってきていることから、ストーリーの終わりも近づいて来ていることは間違い無いでしょう。

よって連載頻度を考えると5年以上は必要と思い、

2030年までに完結すると考察します。

>期間限定!メイドインアビスをお得に読む方法とは?

期間限定!メイドインアビスをお得に読む方法とは?

独特な世界観と雰囲気をもつダークファンタジー作品「メイドインアビス」

原作漫画に興味を持った方も多いはず。

だけど……

できるだけお金は使いたくないなぁ……

今すぐお得に読めるとこってないの?

なんて思っていませんか?

実は私も、続きやネタバレが気になって、
お得に購入できる方法がないか探したところ、

今すぐにお得に読める方法を見つけてしまいました!

それは「ebookjapan」を利用することです!

ebookjapanは大手Yahoo!が提供している電子書籍サービスで、

今、会員登録してログインすると、

6回使える70%OFFクーポンがもらえます!

クーポンを最大限活用するなら

2冊ずつがおすすめ!

クーポンは取得後、約2ヶ月間(60日間)有効のため、

他の電子書籍ストアに比べても、あなたのペースで欲しいマンガを選ぶことが可能です。

さらに!

曜日ごとにお得になるキャンペーンや、

「割引上限5,000円の50%OFFクーポン」の配布、

「PayPay残高50%還元」などのキャンペーンが毎月開催!

常にお得に購入できる仕組みになってるよ。

また、「試し読み機能」で、
ほぼ全ての漫画が20ページ無料で読むことが
可能!(約1話分)

1巻まるごと無料のマンガも多数あるので、 

お金を無駄に使うことなく、
たくさんの作品に触れることもできますよ。

ただし!

6回使える70%OFFクーポン配布は、
正直いつ終わるかわかりません!
※初回ログイン特典のポイント、クーポンなどは予告なく変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

お得なクーポンがもらえる今のうちに、
下のボタンからチェックすることをおすすめします!

今なら6回使える70%OFFクーポンもらえる!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

今すぐチェックする

登録カンタン1分で完了
月間利用者数2,000万突破!

メイドインアビス打ち切り完結?
更新頻度が遅いいつ終わるの?
まとめ

本記事では以下についてお伝えしました。

  • メイドインアビス打ち切り完結?
  • 更新頻度が遅いいつ終わるの?
  • 期間限定メイドインアビスをお得に読む方法とは?

アニメや映画化までされたメイドインアビスですが、

連載終了で打ち切り説が囁かれいましたね。

結果的には、連載は終わっておらず、打ち切りではなかったのですが、

理由として、作者の癖や健康上の不安、連載ペースの低さから

最終回は完結せず未完のままになるのではないかと不安視されていましたね。

他にも

    • 実際に連載が打ち切り寸前の時があった 
    • 連載頻度が少ない
    • アニメで打ち切りを脱した

などが挙げられていました。

連載が終わり完結はいつになるのか、

こればっかりはどうなるか分かりませんので、メイドインアビスが無事連載が続けられ、

完結することを祈りながら待ちましょう!

アニメ情報もありますから今後も楽しみです!

>期間限定!メイドインアビスをお得に読む方法とは?

  • この記事を書いた人

ふぁむ

看護師からブロガー1年目|20代後半

-アニメ・漫画・小説