広告 少年・青年マンガ

『怪獣8号』アニメがひどい?炎上理由はキャラデザ?

『怪獣8号』アニメがひどい?炎上理由はキャラデザ?

2024年にアニメ放送が決定した「怪獣8号」

ネットでは「アニメひどい」ワードがありました。

結論から述べるとアニメがひどいと評価されているのは事実のようです。

ここでは、『怪獣8号』のアニメのどこがひどいのか。キャラデザ作画違いすぎて炎上しているのか深掘りしていきます。

本記事でわかること

  • 怪獣8号のアニメがひどい?
  • キャラデザ作画違いすぎて炎上?

怪獣8号のアニメがひどい?

『怪獣8号』が放送前からアニメがひどいと言われるのはなぜなのか。

結論から述べると、漫画とアニメとのデザインが違いすぎることが原因です。

漫画とアニメとのデザインが違いすぎて、キャラクターデザインの「コレじゃない感」が強く、

キャラデザを見たファンからは「アニメオワタ」「不安でしかない」

と、ネカティブなコメントが多く寄せられていますね。

これが原因で炎上騒動にまでなっています。

『怪獣8号』アニメキャラデザ担当は西尾鉄也さん

アニメ『怪獣8号』のキャラデザを担当しているのは、『NARUTO』『攻殻機動隊』を手がけた西尾鉄也さんです。

キャラデザ担当者の関係上、アニメ放送後も「NARUTO感が強い」と評価されている方もいましたね。

怪獣8号あらすじ

日本は怪獣が市民の生活を崩壊させる“怪獣大国”となっていた。

幼少の頃、彼の住む町が怪獣によって破壊された主人公、日比野カフカは、幼なじみの亜白ミナと共に「怪獣を根絶やしにする」という約束を交わしていた。

しかしながら、32歳になったカフカはその夢を諦め、怪獣死体を解体する仕事をする「モンスタースイーパー」として働いていた。

同じ頃、日本防衛隊の一員として活躍するミナの姿を見ながら、失意の日々を過ごしていた。

そんな中、アルバイト仲間の市川レノから、防衛隊の入隊年齢制限が引き上げられることを知らされ、再び入隊試験を受けるよう勧められる。

カフカは再び決心を固めるが、謎の生物に襲われて身体が怪獣化し、怪獣8号という名前で呼ばれるようになってしまう。

その際、レノは8号が最初に変身した姿を目撃してしまう……!

概要

「怪獣8号」は松本直也先生による漫画作品です。

怪獣発生率が世界屈指となっている架空の日本を舞台としたバトル漫画となっています。

『少年ジャンプ+』にて好評連載中ですね。

2021年3月の時点では『SPY×FAMILY』と並ぶ『少年ジャンプ+』最大のヒット作と賞された今作。

ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』(集英社)にて、2020年7月3日より連載中の「怪獣8号」

2020年に発売された1巻としては、集計日数が28日にも関わらず、同年日本で最も売れた作品となった話題作です。

単行本の発行部数は1巻で43万部を突破しており、 

国内累計発行部数は2023年3月現在で1000万部、全世界累計発行部数は1100万部をそれぞれ突破しています。

他にも数々の受賞歴がある今作。

  • 2021年コミックス第1巻 年間売上ランキング:1位
  • コミックス第1巻売上ランキング(2020年10〜12月):2位
  • 次にくるマンガ大賞2021:Webマンガ部門1位

待望のアニメ化も決定され、最新情報が公開されてたのですが炎上騒動となっていました。

『怪獣8号』炎上はキャラデザの違いだけ?

結論からいうと、アニメのキャラクターデザインが違うことで炎上となっていました。

しかし、『怪獣8号』の炎上理由はキャラデザの作画以外にもありました。

主な炎上内容は3つあります。

  • アニメのキャラクターデザインが違う
  • キャラデザ炎上から作者へ矛先が…!
  • 『少年ジャンプ+』のコメント欄のNGワード指定?

理由①アニメのキャラクターデザインが違う

怪獣8号キャラデザ( ^ω^)・・・
許せるレベルを超えておるぞ

アニメ怪獣8号今んとこ主人公のキャラデザ以外全部神なのすげえ

なかなか無いだろそんなこと

怪獣8号キャラデザ時点であんまり期待する声なかったけど動いている映像見ると期待大かも
キャラデザなんだよ…動きは良い

キャラクターデザイン公開後、PV2も公開されましたが、

動きが良かったことで、現在はある程度炎上は鎮静したようです。

しかし、読者ファンからは「コレじゃない感」というコメントが多数ありましたね。

理由②キャラデザ炎上から作者へ矛先が…!

アニメのキャラデザ炎上騒動から、作者の休載頻度の多さに矛先が変わっていきました。

アニメ化決定以前から、「次週より、新展開準備のためしばらくお休みします。」と突然休載することが多く、

面白いけど休みすぎ」など読者ファンから言われてきていました。

今回のキャラデザ炎上から不満が爆発したようですね。

紙媒体ではない連載であることから
「通知が来て掲載されたかと思ったら、休載のお知らせの絵だけだった……」

と、残念なエピソードもあるくらいです。

Web掲載ならではの不満ですよね。

炎上が長引いたのは、休載頻度の不満からくるものでしたね。

理由③『少年ジャンプ+』のコメント欄のNGワード指定?

「怪獣8号」はアニメ化が発表される前から「新世紀エヴァンゲリオン」に

キャラクター設定やストーリー展開が似ていると一部では言われてきました。

「ジャンプ+」では「エヴァ」「アスカ」という文言のコメントがNGワードに指定されているという声もありましたね。

この NGワードの一件で「公式が認めたようなものでは?」と不安の声が続出したことから炎上になったようです。

『怪獣8号』アニメ放送後の口コミは?

放送前から炎上していた『怪獣8号』ですが、放送後はどういった評価になっているのでしょうか?

『怪獣8号』見始めたんですが オープニングが思っクソ、パシフィクリムやスパイダーマっ!のエンディングインスパイアで嫌いじゃないw

『怪獣8号』、珍しく漫画から応援してたんだけどアニメ観てなくて遅ばせながら見たんだけど最高の出来すぎて終始鳥肌…

I.G.さん最高過ぎかよ一生付いてきいます

出来心で『怪獣8号』見始めたら面白かったので継続することにしたんだけど、キャラデザとか不評だったみたいね。

原作読んでないから気にならないけど…

なんか後半のナルトみたいなキャラデザしてるな怪獣8号…

アニメ勢と原作勢で評価が分かれているようですね。

『怪獣8号』アニメがひどい?炎上理由はキャラデザ?のまとめ

本記事では以下についてお伝えしました。

  • 怪獣8号のアニメがひどい?
  • キャラデザ作画違いすぎて炎上?
  • 期間限定!怪獣8号をお得に読む方法とは?

人気漫画である「怪獣8号」

待望ののアニメ化がひどいということで炎上していましたね。

主にキャラデザの作画が違いすぎての炎上でしたが、そこを皮切りに違うことにまで炎上してしまったようです。

  • アニメのキャラクターデザインが違う
  • キャラデザ炎上から作者へ矛先が…!
  • 『少年ジャンプ+』のコメント欄のNGワード指定?

アニメ放送前から波乱続きですが、どうなるでしょうか。

-少年・青年マンガ