広告 アニメ・漫画・小説 ダンジョン飯

ダンジョン飯アニメどこまで?漫画との違い原作何巻まで?

ダンジョン飯アニメどこまで?漫画との違い原作何巻まで?

『ハルタ』で9年半の間連載され、2023年の9月15日発売の『ハルタvol.107』で最終回を迎えた『ダンジョン飯』。

デジタル版を含む累計発行部数1,000万部超の大人気コミックです。

原作は最終回を迎えましたが、2024年の1月よりアニメが放送されます。

『ダンジョン飯のアニメは原作のどこまで描かれるの?』
『漫画との違いはあるの?』

と気になった方も多いはず。

そこで、『ダンジョン飯アニメどこまで?漫画との違い原作何巻まで?』について調査してみました!

ダンジョン飯アニメどこまで?

『ダンジョン飯』は『ハルタ』で連載されていた丸井諒子先生による漫画作品です。

『ダンジョン飯』は主人公のライオス含むパーティメンバー達が迷宮内で自給自足しながらダンジョンに挑むという物語です。

驚く点は、その料理の食材は倒したモンスターという点です。

モンスター料理はレシピまで記載され、『飯テロ』と言われるほどに見た目も美味しそうな料理の数々が出てきます。

『ファンタジー』×『グルメ漫画』という斬新な設定が面白いと人気になった作品です。

ダンジョン飯のアニメ漫画のどこまで?

詳しい話数は発表されていませんが、1クール目は原作漫画の5巻30話の『良薬』までと予想されます。

理由としては、『炎竜編』が一旦落ち着く為区切り的にちょうどいいからです。

ダンジョン飯のアニメは連続2クールで放送されている事が決まっています。

2クール目は5巻31話『シーサーペント 前編』から原作9巻、10巻あたりの内容までと考えられます。

通常の話数で考えると、アニメは全24話〜26話になりそうですね。

ダンジョン飯アニメ化ファンの声は?

9年半連載されていた漫画がついにアニメ化が決定し、SNSで盛り上がりを見せました。

アニメ化決定が発表された後のファンの声を集めてみました!

原作の大ファンなのでアニメ化物凄く嬉しいです。 料理の作画は本当に美味しそうでした。

また飯テロアニメが出来てしまいました。

ずっとアニメ化して欲しいと思ってたので本当に嬉しいです!!

しかもTRIGGER制作…

めちゃくちゃ楽しみです!!

ダンジョン飯のアニメ化の何が嬉しいかって、原作の終了と同時にアニメ開始ってところなのよね。

よく動くし、絵もクオリティ高くて、声優さんの演技も良かった。

でも、ツッコミの間とかもそのまんまなので微妙に違和感というかアニメ化としてどうなの?みたいな感じはあったかな。

長く連載してた作品なだけあり、アニメ化を望んでいた方が多かったようです。

アニメは原作を忠実に表現している為、原作の間をアニメにすると少し違和感があるという声もありました。

しかし、作画に関してはクオリティが高いと好評なようです。

漫画との違い原作何巻まで?

長く連載していた『ダンジョン飯』がアニメ化すると言う事で

漫画とアニメに違いはあるの?』と気になる方もいるのではないでしょうか?

また、原作が好きでアニメ化が不安と言うかたもいると思いますので、ここではアニメと原作にどんな違いがあるのか、原作は何巻まで出ているのか?を調査してみました。

ダンジョン飯アニメは漫画と違う?

結論からお伝えすると、リアリティを味わうならアニメ、キャラのテンポ感の表現は漫画と言う結果になりました。

『ダンジョン飯』のアニメは内容的には作画や背景、雰囲気など原作の雰囲気をそのまま再現しています。

その中でも、アニメではアニメならではの『影』の効果でリアリティがあり、漫画よりもよりダンジョンの暗さを感じる事ができると言う声もありました。

また、ダンジョン飯の物語に重要な『料理』もフライパンや鍋の音等料理の音を耳で感じられるのがアニメのおすすめポイントですね。

しかし、キャラクターの掛け合いや語りの上手さは圧倒的に原作が良いと言う声もありました。

やはり、アニメと原作では少し表現も変わってきてしまう部分もある為、『ダンジョン飯』のそのままの世界観を味わいたい方は漫画を読む事をおすすめします。

ダンジョン飯原作は何巻まで?

ダンジョン飯の原作は現在第14巻最終巻まで発売されています。

2022年8月10日に12巻が発売され、2023年12月15日13巻と14巻が2冊同時発売されました!

第14巻は最終巻となっています。

アニメを見て続きが気になる!最後はどうなるの?と気になった方は、原作を読めば物語の結末を知ることができますね。

ダンジョン飯アニメどこまで?漫画との違い原作何巻まで?まとめ

『ダンジョン飯アニメどこまで?漫画との違い原作何巻まで?』について調査した結果・・・・・。

ダンジョン飯のアニメは
1クール目は原作漫画の5巻30話の『良薬』まで
2クール目は原作漫画の5巻31話『シーサーペント 前編』〜原作9巻、10巻まで
の可能性が高いと予想されます。

また、ダンジョン飯のアニメと漫画の違いは

料理やダンジョンのリアリティはアニメの方がリアルに感じられると言う声があり、原作のテンポ感や世界観をそのまま味わいたい場合は漫画と言う結果になりました。

それでは、『ダンジョン飯アニメどこまで?漫画との違い原作何巻まで?』についてお伝えしました。

  • この記事を書いた人

ふぁむ

看護師からブロガー1年目|20代後半

-アニメ・漫画・小説, ダンジョン飯