広告

『ゆるキャン』連載終了の理由は?いじめ気持ち悪いで再開せず完結?


『ゆるキャン』連載終了の理由は?いじめ気持ち悪いで再開せず完結?


女子高生たちがキャンプをしている姿をほのぼの描く「ゆるキャン」

そんなほのぼのとしたストーリーの「ゆるキャン」ですが、連載終了のワードが飛び交っています。

そこでここでは『ゆるキャン』連載終了の理由は?いじめ気持ち悪いで再開せず完結?について調査しています。


本記事では以下のことについてお伝えしています。

  • 『ゆるキャン』連載終了の理由は?
  • いじめ気持ち悪いで再開せず完結?


それではいってみましょう!

『ゆるキャン』連載終了の理由は?

累計発行部数700万部を突破した「ゆるキャン」

多くの年代に支持されている大人気漫画です。

そんな「ゆるキャン」に”連載終了”とのワードが飛び交っています。

ここでは連載終了の真相について調査していきたいと思います。

「ゆるきゃん」連載終了?

結論から言いますと、「ゆるキャン」は連載終了していません!(2024年3月現在)

ではなぜこのような噂が出たのでしょうか?

下記にて詳しく調査してみました。

連載終了といわれた理由は?

「ゆるキャン」が連載終了と言われた理由について考察してみました。

①休載

2022年9月30日に突然休載を発表しました。

作者であるあfろさんが、X(旧Twitter)にて休載を発表しましたが理由が明かされることはありませんでした。

これを不安に思った読者も多く、このまま”連載終了”するのではないかと考え、噂が広がっていったのではないでしょうか?

ですがあfろ先生はそんな読者を安心させるために「”ゆるキャン”は終わりません」と話したそうです。

②映画化

「ゆるキャン」の映画化によって連載終了の噂が…。

原因は映画の内容。

この映画では原作の主人公たちが社会人へ成長してからの物語であり、原作とは異なっていたからのようです。

確かに学生から社会人へ成長したあとの物語だと終わってしまうのではないかと不安に思うのも仕方ない気がします。

あfろ先生によると「オリジナルストーリーで仕上げて、原作とは違う魅力を表現したかった」と言っています。

連載終了を匂わすためではなかったそうです。

③掲載元の変更

「ゆるキャン」は2015年から2019年まで「まんがタイムきららフォワード」で連載されていました。

ですが2019年からはオンラインサービス「COMIC FUZ」に掲載されることに…。

ネットでも読めるので便利ではありますが、掲載元の変更に気づかない読者も少なからずいたようで、突然連載終了したとの噂が…。

おおまかにこの3つが”連載終了”と言われる原因と考察しました。

「ゆるきゃん」あらすじ

オフシーズンの1人キャンプが好きな女子高生の志摩リン。

リンが富士山の麓で冬の1人キャンプを楽しんでいたところ、居眠りで遭難しかけていた同じ高校の各務原なでしこを助ける。

なでしこはリンとの出会いによって”キャンプ”に興味を持ち始める。

高校の同好会である「野外活動サークル」になでしこは入部し、毎週のようにキャンプへ出かけるように…。

一方仲間と行動することが苦手なリンは、同好会に入らないか?というなでしこの誘いを断っていた。

だが、SNSを介してなでしこや野外活動サークルのメンバーと繋がりを持つようになり、時々ではあるが行動を共にするようになる。

なでしこが加わるまでは大垣千明と犬山あおいだけの同好会でした。

ですが、リンの友人・斎藤恵那を巻き込み徐々に勢力を拡大していきます。

山梨県などを舞台に、女子高生たちのキャンプの日常を描く物語です。

いじめ気持ち悪いで再開せず完結?


上記の記事で連載が終了していないことが分かりましたね!

ですが検索ワードの中には「いじめ」「気持ち悪い」などの文字も…。

ここではそのワードが”連載終了”と関係があるのか調査してみました。

「いじめ」「気持ち悪い」は関係ある?

結論から言いますとこの言葉と”連載終了”の噂は関係ないです!

「いじめ」というワードについては調査しても出てくることはありませんでした。

「気持ち悪い」というワードに関しては批判的な意味ではなく読者の自虐的な発言によって検索上位にあるようです。

ゆるキャン面白くない?

ゆるキャンの評判はどうなのでしょうか?

調査してみました!

ゆるキャンあまり覚えてなかったからまた見たけど面白い!!キャンプ行きたくなる!!

ゆるキャンは本当に面白い漫画だと思う。

キャンプの知識や技術が勉強になるし、キャラクターたちの個性や魅力がすごいよね

ゆるキャンのおかげで良いキャンプ場に出会えたし最高の体験も出来た。

美味しいものにも出会えた。

ゆるキャンは私にとっての大事な参考書

ゆるキャン大好きなんだけど映画だけは見れてないんだよねぇ

キャラが大人になってるのが耐えられない

見たら面白いのはわかるよ

マイナスなコメントはほとんどなく、面白いというコメントの方が断然多かったです。

他にも「キャンプの知識がついた」「キャンプに興味を持った」などのコメントで溢れていました!

『ゆるキャン』連載終了の理由は?いじめ気持ち悪いで再開せず完結?
まとめ

『ゆるキャン』連載終了の理由は?いじめ気持ち悪いで再開せず完結?


本記事では以下のことについてお伝えしました。

  • 『ゆるキャン』連載終了の理由は?
  • いじめ気持ち悪いで再開せず完結?


「ゆるキャン」は連載終了していないことが分かりましたね!(2024年3月現在)

連載終了の噂がでた理由の考察は、休載・映画化・掲載元の変更でした。

「いじめ」や「気持ち悪い」などの検索ワードは連載終了に関係なく読者の自虐が原因でした。

これからのストーリーやアニメ第3期も楽しみですね。

-アニメ・漫画・小説