広告

『妻小学生になる』最終回がひどい?真相や理由をネタバレを含めて解説!

『妻小学生になる』最終回がひどい?真相や理由をネタバレを含めて解説!

ドラマ化に続くアニメ化で話題の『妻小学生になる』。

2024年10月からアニメがスタートし、2022年に完結してからのメディア化という事で人気具合が伺えます。

そんな人気作『妻小学生になる』ですが、最終回がひどい?という噂があるようです。

今回はその真相や理由をネタバレを含めて解説していきます。

本記事でわかること

  • 『妻小学生になる』最終回がひどい?
  • 真相や理由をネタバレを含めて解説!


『妻小学生になる』最終回がひどいって本当?

引用:ebookjapan

結論から申し上げると、特にひどいという評価見つかりませんでした。

2022年に漫画が完結した『妻小学生になる』。

2022年に堤真一さん・石田ゆり子さん主演でドラマ化もされており、2024年10月からアニメもスタートする人気作品です。

沢山メディア化されている人気作品『妻小学生になる』ですが、最終回がひどいという噂があるようで...。

なぜこのような噂が立ったのか、以下で詳しく説明していきます。

ひどいと言われている理由は?

最終回がひどいと言われている理由について大きく2つに分けて解説していきます。

  • 生まれ変わりではなく、憑依している
  • ドラマの最終回の評価

理由①生まれ変わりではなく、憑依している

最終回で明らかになるのですが、貴恵は生まれ変わりではなく小学生・白石万理華に憑依していたことが判明します。

これにより、一部の読者は憑依されていた小学生・万理華の人生はいかに..とかわいそうだという評価が多数寄せられました。

この展開が受け入れられない読者が低評価をつけているようです。

しかし、この憑依があったからこそネグレクトされていた万理華が最終的には実の母との関係が良好なものになっているので、必要な設定だったと私は思います。

理由②ドラマの評価

2022年に堤真一さん・石田ゆり子さん主演で放送されたドラマ『妻小学生になる』の評価によるものです。

このドラマも多くの視聴者からは「久々の良作だった」や「感動した」「メッセージ性が強い」など高評価が目立ったドラマでした。

しかし、原作ファンの方たちからは高い評価ではなかったようです。

というのも漫画『妻小学生になる』が良作過ぎて、ドラマがそれを上回る・同等の仕上がりではなかったことが挙げられました。

そういった経緯で「ひどい」というような噂が立ったのではないでしょうか?

『妻小学生になる』は何巻まで発売されてる?

現在の発刊巻数

  • マンガ:全14巻

※2024年8月までの情報です

『妻小学生になる』作品情報

『妻小学生になる』情報
著者村田椰融
雑誌週刊漫画TIMES
連載開始日2018年4月27日
受賞歴うすた京介漫画賞奨励賞
松井優征漫画賞奨励賞
ジャンルヒューマンドラマ
累計発行部数2022年2月時点で160万部突破

『妻小学生になる』あらすじ

10年前、妻の貴恵を亡くした新島圭介と娘の麻衣はまだ貴恵の死を受け入れられず、失意の中にいました。

そんな2人の元に自分は他界した貴恵の生まれ変わりだという小学生の女の子が現れたのです。

2人はいきなり現れた貴恵の生まれ変わりだという少女の存在を信じていなかったのですが、家族だけが知っている情報を知っていることから貴恵だと認識します。

そこからもう一度、小学生の姿をした貴恵と家族3人での人生がスタートするのでした。

漫画最終回あらすじネタバレ 

ある日、貴恵の魂が小学生の白石万理華に憑依していることを知る圭介。

このままではいけないと思い、会社の部下で自分に好意を寄せている守屋との交際を始めようとし、貴恵が安心して成仏できるよう行動します。

そんな選択をした圭介が許せず、家を飛び出す麻衣。

貴恵に会い、この事を相談した麻衣でしたが、貴恵に憑依の事情を聞き父の気持ちは分かったものの、もう一度母・貴恵と別れる事を麻衣は受け入れずにいました。

しかし、小学生・万理華のことを考え2人は貴恵とお別れし、新たな人生を歩む決意をするのです。

圭介は貴恵との短い再会を通して、失意の中から抜け出し1歩を踏み出し、麻衣は蓮司との結婚を決め母のような愛にあふれた家庭を築く決心をするのでした。

麻衣の結婚式当日、その1日だけ貴恵はもう一度万理華に体を借りて、麻衣の結婚式を見守ります。

そして、家族は過去の思い出や絆を振り返り愛を確かめ合い、貴恵と本当のお別れをします「ありがとう」と。

漫画最終回に対する評価・口コミ

やー、泣きました。切ないです。
生まれ変わり(この物語では厳密に言うと憑依だったけど)を題材にした作品は多々あると思いますが、これも素晴らしい作品でした。

最終巻、ずっと涙が止まりませんでした。画面が霞んで…またちゃんと読み返さないと(笑)
今回、それぞれの登場人物がぐっと地面を踏ん張って成長し、前に進んだ感じです。読み終わって、自分も大切な人たちと一緒に頑張って生きていきたいと自然に思えるようになります。

完結巻。あの騙されて成仏みたいな流れには多少引っかかりを感じるけど、お父さんの愛するひとは妻だけなんであって、無理矢理次のひととってのは決して幸せではないよね

かなり期待外れの終結でした!
憑依先の少女の人生を奪う権利はとか少しは考え思う所も少しは感じましたけれども
綺麗過ぎる感も!

『妻小学生になる』最終回がひどい?真相や理由をネタバレを含めて解説!のまとめ

記事のまとめ

  • 『妻小学生になる』最終回がひどい?
  • 真相や理由をネタバレを含めて解説!

『妻小学生になる』最終回がひどい?真相や理由をネタバレを含めて解説してきました。

ドラマ化に続くアニメ化で多くのファンが『妻小学生になる』を求めていることが分かりますよね。

そんな人気作『妻小学生になる』ですので、原作・ドラマともに良作だということが証明されました。

最終回は様々な意見がありますが、感じる事は人それぞれ。

ぜひこの機会に『妻小学生になる』をチェックしてみて下さい!

-少年・青年マンガ、ノベル
-