広告 アニメ・漫画・小説

シャングリラフロンティア打ち切り完結?原作ネタバレ書籍化しない理由は?

シャングリラフロンティア打ち切り完結?原作ネタバレ書籍化しない理由は?

2023年10月より連続2クールで放送予定の「シャングリラフロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」

アニメから原作や漫画に興味を持たれた方も多いはず!

なにやら打ち切りの噂もあります。

そこで今回は、シャングリラフロンティア打ち切り完結?原作ネタバレ書籍化しない理由は?について解説していきます。

それではいってみましょう!

本記事では以下についてお伝えしています。

  • シャングリラフロンティア打ち切り完結?
  • 原作ネタバレ書籍化しない理由は?
  • 期間限定!シャングリラフロンティアをお得に読む方法とは?

その前に!こう思ったことはありませんか?

「シャングリラフロンティア」を読みたいでけど……

できるだけお金は使いたくないなぁ……

今すぐお得に読めるとこってないの?

実は私も、続きやネタバレが気になって、
お得に購入できる方法がないか探したところ、

今すぐにお得に読める方法を見つけてしまいました!

それは「ebookjapan」を利用することです!

ebookjapanは大手Yahoo!が提供している電子書籍サービスで、

今、会員登録してログインすると、

6回使える70%OFFクーポンがもらえます!

もちろん!シャングリラフロンティアもクーポン対象です!

ポイント

「シャングリラフロンティア」を購入する場合、

1冊759円のところ
259で購入できるんです!

クーポンの有効期限は、

約2ヶ月間(60日)もありますよ。

さらに、「割引上限5,000円の50%OFFクーポン」の配布や

「PayPay残高50%還元」などのお得なキャンペーンを毎月開催。

お金を無駄に使うことなく、あなたのペースで、気軽にマンガを楽しむことができちゃいます。

6回使える70%OFFクーポン配布など常にお得に購入できるのはebookjapanだけです!

ただし、70%OFFクーポン配布はいつ終わるかわかりません。

クーポンがもらえるうちに、
下記のボタンからチェックすることをおすすめします。

今なら6回使える70%OFFクーポンもらえる!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

今すぐチェックする!

登録カンタン1分で完了
月間利用者数2,000万突破!

シャングリラフロンティア打ち切り完結?

「シャングリラフロンティア」は硬梨菜先生によるオンライン小説が原作です。

小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載を開始しています。

2023年8月時点で、漫画版の累計部数が500万部を突破している人気作品となっています。

小説として書籍化をせずに、漫画化されるという珍しい展開が行われており、一時期話題となりましたね。

そんな人気作「シャングリラフロンティア」ですがネット上で打ち切りの噂がありました。

そこで原作は打ち切りで完結しているのか、打ち切りになっていない場合、なぜ打ち切りと噂されるようになったのか調査しました。

シャングリラフロンティは打ち切り完結?

結論から言うと、シャングリラフロンティアの原作は打ち切りになっていませんし完結もしていません。

現在も小説投稿サイト「小説家になろう」にて更新中です。

シャングリラフロンティアは、2017年5月19日から連載を開始。

今なお更新されています。(2023年10月21日現在)

ちなみに漫画は既刊15巻まで発売中です。(2023年10月現在)

期間限定!「シャングリラフロンティア」を一気にお得に読む方法とは?

休載続きで打ち切りの危機?

結論から言うと、「シャングリラフロンティア」の打ち切り発表はありませんでした。

今も「なろう」にて更新しています。

漫画版も好評連載中です。

一部では休載続きで打ち切りとありましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

期間限定!「シャングリラフロンティア」を一気にお得に読む方法とは?

打ち切りと言われた理由は?

ではなぜ打ち切りと言われてのか、①「小説家になろう」の活動報告が途絶えている②なろうの更新が空いたから③シャングリラフロンティアの前に放送されていたアニメが打ち切り?の3つの要因があると考えます。

それぞれ解説しますね。

「小説家になろう」の活動報告が途絶えている

オンライン小説「小説家になろう」には作者の活動報告を閲覧できる場所があります。

その更新が、2022年12月27日で途絶えています。

これが、打ち切り説がでた一つの要因です。

しかし、2023年8月現在、小説の更新がされていることから打ち切りの可能性は低いと考えます。

期間限定!「シャングリラフロンティア」を一気にお得に読む方法とは?

なろうの更新が空いたから

シャングリラフロンティアの連載開始当初は、ほぼ毎日更新という超ハイスピードで更新していました。

他の作者の方々の更新頻度は平均で月に5本から10本といったところです。

そんなハイスピードで更新する作品ですが、ここ数年は更新頻度を落としています。

特に2023年からが顕著に落ちていますね。

2023年更新頻度が落ちた月

    • 2023/02/14 →2023/04/10 の約2ヶ月間 
    • 2023/04/20 →2023/06/16の約2ヶ月間 
    • 2023/07/18 →2023/08/06 の約3週間

打ち切りの危機と不安に思った読者ファンがいたようですね。

漫画の監修・アニメの打ち合わせなど執筆以外にも多忙になってきているのかもしれませんね。

さらにゲーム化も進行中とあって、さらに忙しくなりそうです。

作者の硬梨菜先生の体調面が心配ですね。

期間限定!「シャングリラフロンティア」を一気にお得に読む方法とは?

シャングリラフロンティアの前に放送されていたアニメが打ち切り?

シャングリラフロンティアは日曜17時の枠で放送されています。

しかしシャンフロが放送される前、その時間帯に放送されいた「ゾン100」というアニメが途中で放送終了となっていました。

そこからネット検索欄「シャンフロ打ち切り」に予測変換された可能性がありますね。

シャングリラフロンティアあらすじ

最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

最新のフルダイブ型VRゲームが主流となった現代。

高度な映像技術とは裏腹に、システム面が追いついていないとされる「クソゲー」と呼ばれるゲームが数多くリリースされています。

この中で、通常ならば嫌われるであろうクソゲーを愛するプレイヤー、陽務楽郎は、

特大のクソゲー『フェアリア・クロニクル・オンライン』通称「フェアクソ」をクリアし、

いわゆる燃え尽き症候群に陥っていました。

そんな中、彼の行きつけのゲームショップ「ROCKROLL」の店主、岩巻真奈の勧めで、

クソゲーの対極に位置する言うことなしの「神ゲー」で、

プレイヤー数が3000万人を超えるフルダイブVRゲーム『シャングリラ・フロンティア』を手に入れます。

プレイヤーキャラクターとして、サンラクとしてシャングリラ・フロンティアの世界に足を踏み入れます。

期間限定!「シャングリラフロンティア」を一気にお得に読む方法とは?

原作ネタバレ書籍化しない理由は?

「シャングリラフロンティア」の漫画版は『週刊少年マガジン』2020年第33号にて、史上初の読者アンケート4冠を達成している人気漫画です。

他にも、

  • 「全国書店員が選んだおすすめコミック2021」では11位を受賞 
  • 2021年6月には「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」にて4位受賞。
  • 2021年8月、「次にくるマンガ大賞2021 コミックス部門」にて5位受賞。 
  • 2023年4月、第46回「講談社漫画賞」少年部門の最終候補に選出

などなど「なろう作品」の中でも、屈指の人気を誇ります。

しかし、なぜか書籍化(小説化)せずに漫画化した珍しい作品です。

なぜ書籍化しなかったのか最新話のネタバレも含めて調査しました。

シャングリラフロンティ最新巻ネタバレ

原作ままだまだ完結していませんでしたね。

そこでここでは漫画版最新14巻のネタバレを調査しました。

以下内容はネタバレを含むので、ご注意ください。

漫画の14巻から始まる「GGC、ギャラクシア・ヒーローズ:カオス」がついに開幕します。

チーム「爆薬分隊(ニトロスクワッド)」はGGCの会場前で集結しましたが、シルヴィアは自分たちが4番手だと思っていたのに、3番手だということに戸惑っています。

しかし、彼らは「自分たちがベストを尽くせば問題ない」と決意し、ケイを試合に送り出します。

そして、ついにギャラクシア・ヒーローズ:カオスの実機プレイ、「スペシャルエキシビジョンマッチ」が始まります。

最初に登場するのは、格ゲー部門全米1位の「Star Rain」を率いるシルヴィア・ゴールドバーグのチームです。

彼らは今年に入ってから8大会中6大会で優勝し、非常に優れた成績を収めています。

次に、日本マルチゲーミングチーム電脳大隊に所属する「爆薬分隊」が登場します。

しかし、ペンシルゴンとサンラクは謎のコスプレ衣装に身を包み、さらにケイもいないことに会場の客とシルヴィアは戸惑ってしまいます。

サンラクたちの目的は、3番手のシルヴィアとケイをマッチングさせることです。

つまり、3人のチームで2時間の時間稼ぎが必要になります。

メンバーが1人足りないことについて突っ込まれますが、

トイレということを口実にして無理やり試合を開始することに___!

シャングリラフロンティア書籍化しない理由は?

結論から言うと、シャングリラフロンティアが書籍化しない理由は、書籍化の話が自然消滅したからです。

通常「なろう作品」で人気が出てきた小説は、

まず書籍化→漫画化→アニメ化

といった流れができています。

しかし、今作「シャングリラフロンティア」は、

書籍化を飛ばして、いきなり漫画化するという、メディアミックス展開としては珍しい作品ともいえます。

つまり、「小説家になろう」サイトでしか原作は読めないようになっています。

この件について、作者である硬梨菜先生は、SNS上にて次のように語っています。

「今だからぶっちゃけると一回書籍化受けて自然消滅した」

これにはビックリですよね。

漫画版のみで累計500万部突破している人気作品なので、

書籍化すればもっと人気になること間違いなしです。

小説の書籍化に伴って、何かトラブルでもあったのでしょうか。

残念ながら、その辺りの情報はありませんでしたが、是非とも書籍化してほしいですよね。

期間限定!「シャングリラフロンティア」を一気にお得に読む方法とは?

シャングリラフロンティアは面白くない?

打ち切り説は否定できましたが、そもそも打ち切りと噂されるということは、

作品自体が面白くない可能性があります。

ここではシャングリラフロンティアの評価・コメントを調査しました。

来季アニメについにシャングリラフロンティアが来る 本当に待ってたし、めちゃくちゃ面白い作品だから 凄い布教したいマン

オススメされてたシャングリラフロンティアを読んでるけど面白いな〜!RPG遊びたくなる!

シャングリラフロンティアは直近見た漫画で1番面白いかもしれない

本当にシャングリラフロンティアって面白いんかな PVだと全然面白そうに感じないんだけど クソゲー知識みたいなのがおもろいんかな

シャングリラフロンティアめちゃくちゃ面白いんだけど、作者の恋愛観とかラブコメ書く能力が致命的に終わっててヒロイン絡みの話壊滅的なのだけ悲しい

読んでみると面白さが止まらない!といった意見が多かったですね。

ただ気になっているけど読めてない方が一定数いたことと、

恋愛面はイマイチの評価がありましたね。

その辺りを気にしない方にはおすすめですよ♪

シャングリラフロンティアを読んでいると、

なんだかRPGゲームが無性にやりたくなってきますね。

期間限定!「シャングリラフロンティア」を一気にお得に読む方法とは?

期間限定!
シャングリラフロンティアをお得に読む方法とは?

2023年秋アニメで、
覇権クラスの「シャングリラフロンティア」

アニメから漫画版に興味を持った方も多いはず!

だけど……

  • キャンペーンやSALEがくるまで待ってられない!
  • 今すぐ読みたい!
  • お得に読めるところってないの?

なんて思っていませんか?

一気に集中して、漫画や小説は楽しみたいですよね。

実は私も、続きやネタバレが気になって、お得に購入できる方法がないか探したところ、

今すぐにお得に読める方法を見つけてしまいました!

ズバリ!
ebookjapanを利用することです!

ebookjapanは、ヤフー株式会社と
株式会社イーブックイニシアティブジャパンが協力運営している電子書籍サービスです。

2000年よりサービスを開始し、
取扱冊数80万冊以上・月間利用者数は
2,000万を突破しています。

ebookjapanを利用すれば、

  • マンガを常にお得に購入できます。
  • 浮いたお金でさらに漫画が購入でき、続きが気になるけど読めない不満から解放されます。
  • 電子書籍のため、収納スペースの悩みからも解放されます!
  • 好きな場所・お気に入りの場所から一歩も動くことなく、
    ダラ〜っと漫画を楽しむことができますよ。

なぜなら!

ebookjapanでは現在、初回ログインすると、

6回使える70%OFFクーポンがもらえます!

1冊700円の場合、210円で購入可能。

490円もお得になります!

クーポンは取得後、約2ヶ月間(60日間)有効のため、

他の電子書籍ストアに比べても、あなたのペースで欲しいマンガを選ぶことが可能です。

さらに!

曜日ごとにお得になるキャンペーンや、

「割引上限5,000円の50%OFFクーポン」の配布、

「PayPay残高50%還元」などのキャンペーンが毎月開催!

常にお得に購入できる仕組みになっています。

また、「試し読み機能」で、
ほぼ全ての漫画が20ページ無料で読むことが
可能!(約1話分)

1巻まるごと無料のマンガも多数あるので、 

お金を無駄に使うことなく、
たくさんの作品に触れることもできますよ。

ただし!

6回使える70%OFFクーポン配布は、
正直いつ終わるかわかりません!
※初回ログイン特典のポイント、クーポンなどは予告なく変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

お得なクーポンがもらえる今のうちに、
下のボタンからチェックすることをおすすめします!

今なら6回使える70%OFFクーポンもらえる!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

今すぐチェックする!

登録カンタン1分で完了
月間利用者数2,000万突破!

シャングリラフロンティア原作完結ネタバレ?
打ち切りが書籍化しない理由?まとめ

本記事では以下についてお伝えしました。

  • シャングリラフロンティア打ち切り完結?
  • 原作ネタバレ書籍化しない理由は?
  • 期間限定!シャングリラフロンティアをお得に読む方法とは?

2023年10月より連続2クールで放送される「シャングリラフロンティア」

アニメ情報を見て、原作に興味を持たれた方も多いはず。

原作は完結しておらず現在も更新中でしたね。

書籍化しないめずらしい作品ですよね。

ネタバレ休載で打ち切りということでしが、打ち切りでもないようです。

主に打ち切りと言われた理由は、

①「小説家になろう」の活動報告が途絶えている
②なろうの更新が空いたから
③シャングリラフロンティアの前に放送されていたアニメが打ち切り

以上に3つの要因があると考えます。

アニメ化で多忙になっているのかもしれませんね。

作者の体調面が心配されますが、アニメ放送やゲームは楽しみですよね。

期間限定!「シャングリラフロンティア」を一気にお得に読む方法とは?

  • この記事を書いた人

ふぁむ

看護師からブロガー1年目|20代後半

-アニメ・漫画・小説