広告 アニメ・漫画・小説

プリキュアに男はいらない?不人気で気持ち悪いと非難殺到?

プリキュアに男はいらない?不人気で気持ち悪いと非難殺到?

本記事では以下についてお伝えします。

  • プリキュアに男はいらない? 
  • 不人気で気持ち悪いと非難殺到?

2023年2月5日から放送されている新シリーズ「ひろがるスカイ!プリキュア」。

プリキュア20周年を迎える本作では、新しく男の子をメインキャラとして物語が展開されています。

プリキュアは女の子のみという固定概念を覆した、全く新しいプリキュアになっていますね。

ですが、ファンの間では男の子のプリキュアはいないのでは?という幸先の悪い声も出てきています。

このまま進むと気持ち悪いといった非難も出てくるのではないでしょうか?

プリキュアシリーズは女の子に絶大な人気を誇ります。

個性的で可愛い正義感あふれるキャラクターが魅力的で、女の子の憧れそのものではないでしょうか?

そんな人気のあるシリーズになぜ男の子を入れたのか、そもそもファンはどう思っているのか気にるところですよね。

そこで今回はプリキュアに男はいらないのか、現状すでに不人気で気持ち悪いと非難が殺到しているのかについてお伝えします。

それではいってみましょう!

プリキュアに男はいらない?

https://twitter.com/umesawaalone/status/1642318938645360640

今年で20周年を迎える「プリキュア」シリーズ。

毎年シリーズが違うとはいえ、ここまで長く放送されるのはすごいことではないでしょうか。

それだけ人気だということが分かりますよね。

ですが、本作「ひろがるスカイ!プリキュア」では、メインキャラに男の子がいるということで物議をかもしています。

なぜ男の子がいらないといわれているのかその理由をみていきましょう。

  • 女の子の作品なのに違和感がある 
  • 作品が汚れる 
  • グッズが売れ残りそう

女の子の作品なのに違和感がある

プリキュア=女の子の作品だから男を入れるのは違和感があるといった意見があるようですね。

確かに今までは女の子オンリーで物語は進んできました。

いきなり男の子を起用するのは、イメージに合わないと感じてしまうのは仕方のないことかもしれませんね。

他にも、「女の子ファンからの印象は悪そうだから」といった意見もありました。

作品が汚れる 

こちらは長年プリキュアを愛してきたコアなファンの意見のようですね。

自分が愛し続けた作品に泥を塗られた感じなのでしょうか。

そう考えると分からなくもないと感じてしまいますね。

ただ、時代は変化するものなので、キャラクターも変化に合わせてきたといった見方もできます。

そう考えると、これからは女の子向けアニメに、男の子が登場する場面は増えてくる可能性がありますね。

グッズが売れ残りそう

男の子という理由でグッズ関連が売れ残るのではないかと思っている方も多いみたいですね。

これを機にファンが遠ざかることを心配しているといった意見もありました。

プリキュア=女の子のイメージを上書きするのは簡単ではないですね。

すでに男プリキュアは存在していた?

「女の子の作品にいきなり男の子を起用するなんて。」という意見がありましたね。

実は、男の子プリキュアは、「HUGっと!プリキュア」(2018年2月~19年1月放送)で「キュアアンフィニ」が登場しています。

当時ニュースサイトでもすごく話題になっていました。

プリキュアのコンセプト「誰もがヒーローになれる」というメッセージ性を2018年から一貫して変えていなかったようですね。

不人気で気持ち悪いと非難殺到?

「ひろがるスカイ!プリキュア」の放送開始は2023年2月5日からですが、男の子のプリキュア、キュアウィングが登場するのは4月2日放送の第9話からです。

放送前から男はいらないと言われてきたキャラですが、果たして放送後にはみなさん、どう感じたのか気になりますよね。

そこで、アニメ第9話放送後のTwitterを見てみましょう。

全国の女児に人気が出そう

女の子らしい可愛さが兼ね備えられているのが好印象のようですね。

いわゆる男の娘のような感じでしょうか。

女の子らしさ+騎士のような頼もしさに一部で人気が出そうですね。

ジェンダー関連についてのツイートも

カッコ可愛いとはこういうことさ

放送前の評価とは打って変わって良い評価ばかりでしたね。

他にも、世界観をくずさず違和感がないといった感想もありました。

見た目がほぼ女の子なのも男の子の印象が低いのかもしれません。

本当の人間ではないことも受け入れられた要因でしょうか。

これならグッズの売れ行きも心配ないかもしれませんね。

今後の人気具合が気になるところです。

僕的には数々の感想を見て「結局受け入れられるんかーい!」とついついツッコミを入れてしまいました。

男の子プリキュアすごくいいよね。

プリキュアに男はいらない?不人気で気持ち悪いと非難殺到?まとめ

本記事では以下についてお伝えしました。

  • プリキュアに男はいらない? 
  • 不人気で気持ち悪いと非難殺到?

いろいろな反応を見てみるとプリキュアには男の子もあり!といった感じでしたね!

不人気で気持ち悪いと非難する人もいるでしょうがおおむね受け入れたれたのではないでしょうか。

放送前後で、これだけ意見が違うのはアニメではよくあることですね。

おかげで今作のプリキュアは話題性に富んだ作品となるのではないでしょうか?

これからどうなっていくのか楽しみですね。

  • この記事を書いた人

ふぁむ

看護師からブロガー1年目|20代後半

-アニメ・漫画・小説