広告

『鵺の陰陽師』打ち切り理由は?パクリでつまらないからやばい?

『鵺の陰陽師』打ち切り理由は?パクリでつまらないからやばい?

週刊少年ジャンプにて、2023年より連載開始されている「鵺の陰陽師」

この作品には”パクリ”や”つまらない”、”打ち切り”などのワードが飛び交っています。

『鵺の陰陽師』打ち切り理由は?パクリでつまらないからやばい?

本記事では以下のことについてお伝えしています。

  • 『鵺の陰陽師』打ち切り理由は?
  • パクリでつまらないからやばい?

それではいってみましょう!

『鵺の陰陽師』打ち切り理由は?

「鵺の陰陽師」は川江康太先生による、ファンタジー少年漫画です。

2023年より週刊少年ジャンプにて連載が開始され徐々に人気を集めている作品でもあります。

そんな「鵺の陰陽師」に”打ち切り”の噂が…。

ここでは作品が”打ち切り”と言われた理由について調査していきたいと思います。

「鵺の陰陽師」打ち切り?

結論から言いますと「鵺の陰陽師」は打ち切りになっていません!!

現在も週刊少年ジャンプにて連載されています。(2024年4月)

そう言われた原因としては、第22話でジャンプでのアンケートワースト3に選ばれてしまったことのようです。

話の内容などに原因があると思いきや、ジャンプのアンケートにはある噂があることが分かっています。

このある噂とは”センターカラー前後に順位が落ちる”というものです。

信じるか信じないかは皆さんにおまかせしますが、実際ランキングが落ちることは頻繁にあるそうです。

鵺の陰陽師は22話にして5回もセンターカラーをもらっており、そのせいで順位が落ちてる可能性も高そうです。

話の内容の可能性を考えた時の原因も考えてみました。

それはバトルシーンのコマ割りがいまひとつなところです。

最初はシュールなギャグマンガであり、バトルはおまけ程度でした。

ですが、バトルがメインになったことによってギャグマンガとして楽しんでいたファンが離れていった可能性もあります。

これも原因の一つで、アンケートで順位が下がったのではないかと考えました。

鵺の陰陽師あらすじ

幼いころから常人には見えない幻妖という存在が見える男子高校生の夜島学郎。

夜島学郎はある日、人間の女性の姿をした幻妖である鵺と出会う。

封印されていて本来の力を発揮できない自分に代わり、幻妖を倒してほしいと鵺に提案される。

だが、父親を幻妖に殺されたトラウマから一度は断る学朗。

しかし教室に現れた強力な幻妖に同級生の膳野が命懸けで立ち向かう姿を目にして、自分も父親や膳野のように強くなりたいと感じる。

そして自らを庇って死んだ父親のように膳野を庇い、致命傷を負ってしまうが鵺の治療により一命をとりとめる。

こうして鵺との契約を結び、幻妖を撃退することに成功。

契約を結んだことにより幻妖と戦う宿命を背負うことになった学朗は、周防七咲と出会い協力して幻妖の撃退に励むのだった。

パクリでつまらないからやばい?

連載開始から人気の高い「鵺の陰陽師」

上記の記事で打ち切られるかもしれないという噂について調査しました。

面白いという評価の半面、不吉な噂が多いのも事実。

そこで今回は”パクリ疑惑”について調査したいと思います。

「鵺の陰陽師」はパクリ?

”陰陽師””バトル””王道展開”など、他の作品との類似点があるのは事実。

パクリではなくともこの類似している世界観がパクリ疑惑を生み出している可能性が高いと思われます。

陰陽師の能力バトルを扱った作品は多く、似たような要素があってもおかしくはありません。

ですが、それはあくまで作品の一部であり全体を見てパクリかどうかを見極めなければなりません。

調査した結果、似ている部分はあっても”パクリではない”ということが分かりました。

「鵺の陰陽師」面白くない?

連載開始から人気のある「鵺の陰陽師」

アンケートでワースト3に入ったのも事実。

ここではファンからの評価を調査してみました。

鵺の陰陽師にハマったキッカケ

2話掲載時浜本先生がピンとした姿勢で手の上に乗ってることだけ見て何だこのふざけた漫画…と思う

ネットでクラスメイトの謎テンションが面白いと聞き読み直す

「ジャンプの原稿連載作品の中で一番面白いと思っています。」クッソベタ褒めされてるやんけ鵺の陰陽師…

鵺の読者増えろー増えろ!!!

鵺の陰陽師先週に引き続き、学園パートに入るとめちゃくちゃ面白いなこの漫画

ラヴレターにちゃんと返事する四衲、根の性格の良さを感じる

いつもの様子のおかしい男子生徒も安定の面白さだし、先週から女子生徒も目立ち出してクラスの賑やかさが増していく感じがして良いな

鵺の陰陽師で、幻妖レベル4たちが人間の真似ごとで密会するところ。

下手に真似てるせいで、打ち切り必至のクソ漫画みたいな構図でちょっと面白いんだよな。

ワースト3をとったとは思えないくらいマイナスなコメントは見当たりませんでした。

これからも打ち切られずに連載を続けていってほしいですね!

『鵺の陰陽師』打ち切り理由は?パクリでつまらないからやばい?まとめ

本記事では以下のことについてお伝えしました。

  • 『鵺の陰陽師』打ち切り理由は?
  • パクリでつまらないからやばい?

鵺の陰陽師は現在も連載されていて打ち切りになっていないことが分かりましたね!

設定上一部類似している点があることは仕方ないことであり、パクリではないことが分かりました。

面白い作品なのでこれからも打ち切られずに連載してほしいですね!

-アニメ・漫画・小説