広告 アニメ・漫画・小説 薬屋のひとりごと

『薬屋のひとりごと』気持ち悪い?アニメ壬氏のイキリが嫌い?

『薬屋のひとりごと』気持ち悪い?アニメ壬氏のイキリが嫌い?

2023年10月より放送された『薬屋のひとりごと』

アニメが放送され一気に人気を獲得しましたが、一部からは気持ち悪いと評価されているようです。

実際、ネットの予測変換には『薬屋のひとりごと』「気持ち悪い」といったワードが出現しています。

そこで今回は『薬屋のひとりごと』気持ち悪い?アニメ壬氏のイキリが嫌い?について解説していきます。

本記事では以下についてお伝えしています。

  • 『薬屋のひとりごと』気持ち悪い?
  • アニメ壬氏のイキリが嫌い?

それではいってみましょう!

『薬屋のひとりごと』気持ち悪い?アニメ壬氏のイキリが嫌い?

『薬屋のひとりごと』は架空の中華風帝国、(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説です。

2023年10月にはアニメ化され瞬く間に秋アニメの覇権を獲得しました。

しかしネットの予測変換には「気持ち悪い」といったネガティブワードが出ていました。

ここでは本当に『薬屋のひとりごと』は気持ち悪いのか、理由も含めて調査しました。

『薬屋のひとりごと』は気持ち悪いの?

結論から言うと、『薬屋のひとりごと』が気持ち悪いと評価されているのは事実でした。

といっても、一部の方からという追記がありましが……

では『薬屋のひとりごと』は気持ち悪いと評価されている理由はどこにあるのでしょうか。

『薬屋のひとりごと』が気持ち悪い理由は?

『薬屋のひとりごと』が気持ち悪いと言われている理由は、

  • 壬氏の行動が気持ち悪い
  • 壬氏の色仕掛けを猫猫自身が気持ち悪いと感じている理由はなぜか?
  • 『薬屋のひとりごと』が一般に人気が出てきたから

それぞれ解説しますね。

壬氏の行動が気持ち悪い

一番の理由は「壬氏の行動」が気持ち悪いと言われているようですね。

正確に言えば、壬氏の猫猫に対してのアプローチ方法が「子供すぎる」「色恋沙汰を経験していない学生のよう」と気持ち悪がられているようです。

壬氏はその美貌を相まって自分からアプローチすることがなかった人物ですから、猫猫へどう気持ちを表現していいのかわからないのでしょうね。

アニメではハチミツを舐めさせるシーンが特に気持ち悪いと評されていました。

壬氏の色仕掛けを猫猫自身が気持ち悪いと感じている理由はなぜか?

こちらの理由は、単純に猫猫が壬氏の行動に対して、気持ち悪いと感じている理由について知りたい層が、ネットで検索した際に「気持ち悪い」と入力した可能性がありますね。

猫猫が気持ち悪いと感じてしまうのは、花街育ちが理由というのが現状一番の有力説ですね。

遊女に甘い言葉を言うが、平気で裏切る男たちを見てきたので、その類の男が「嫌い」もしくは「受け付けない」といった見解ですね。

他にも母は唯一を許した男に裏切られ(実際は違う)、男を呪うために自分と猫猫の指を切り送られたことであまり男性に良い印象を持っていない可能性があります。

アニメでも後宮へ戻った時は「女性臭くて妙に落ち着く」と発言しています。

『薬屋のひとりごと』が一般的に人気が出てきたから

『薬屋のひとりごと』が一般的にも人気が出てきてしまい、

一部のコアな原作ファンが「アニメは見ないと」と評したことから気持ち悪いワードがネット上で出現した可能性がありますね。

オタクの中には「にわかで見ている一般人」を許せない傾向にある方が一定数います。

その方達が嫌悪感をいだき、気持ち悪いととなったようですね。

作品自体が気持ち悪いとなっているわけではなさそうです。

アニメ壬氏のイキリが嫌い?

『薬屋のひとりごと』は2023年10月よりアニメが放送。

アニメ化効果もあって、2023年11月時点でシリーズ累計部数は2700万部をそれぞれ突破している人気小説となりました。

アニメを見て「気持ち悪い」と評価されている方は一部確かに存在していました。

その他にも「イキリ」「壬氏嫌い」といったワードもあったので調査しました。

アニメの壬氏が嫌い?作者公認?

結論から言うと「アニメの壬氏が嫌い」となっているわけではないようですね。

やはり蜂蜜の一件で気持ち悪いと評価されているようです。

しかしアニメ勢には最初こと気持ち悪いと思ってしまう壬氏ですが物語が進むにつれて、かなりの好青年に様変わりするので必見ですよ。

さらに作者の日向夏先生ご本人ですら、壬氏の気持ち悪さは公認されていましたね。

『薬屋のひとりごと』イキリとは?

ネット上では『薬屋のひとりごと』イキリと予測変換で出てくるわけですが、理由を調べてみると、

『薬屋のひとりごと』が気持ち悪いと感じている層が、猫猫のキャラクター性がイキっっている(調子にのっている)女性にしか見えないと評価されているようです。

また事件を解決することが「コナン?」とSNS上では評価されていたりと「パクリ」疑惑まででいるようですね。

『薬屋のひとりごと』はパクリ?

結論から言うと、『薬屋のひとりごと』はパクリではありません。

しかし見る人によっては、「コナンのよう」「中国ドラマで白粉が毒だと見抜くシーンがあった」などの情報が出ています。

白粉が毒だと見抜くシーンについてですが、中国ドラマでは鉄板ネタのようでパクリではなくオマージュといったとこでしょうか。

『薬屋のひとりごと』は面白くない?

一部で『薬屋のひとりごと』は気持ち悪いと評価されていますが、実際のところ、みなさんはどう感じてるのでしょうか。

ここではコメントや評価を調べました。

薬屋のひとりごとってなんでこんなに面白いんだろう???

最新話めちゃめちゃ楽しみ>𖥦<♪♡

薬屋のひとりごと最初読んだ時は理解力無さすぎて意味分からんかったけど今アニメで見てるとよく理解できて面白い

薬屋のひとりごとがめっちゃ面白い

何回も見ちゃう

薬屋のひとりごと、葬送のフリーレン面白い。

今人気だから流れに乗りたくない気持ちはするけど、めちゃくちゃ面白いから観ちゃう。うう

どうしても面白くないハマらないと感じてしまう方もいる一方で、「人気の流れになりたくない層」まで見入ってしまう内容となっているようですね。

中には書籍版や漫画を読んで理解できなかった箇所がアニメを視聴してようやく理解できたと感じている方もいらっしゃいました。

アニメが成功しているのは間違いないようですね。

まとめ『薬屋のひとりごと』気持ち悪い?アニメ壬氏のイキリが嫌い?

本記事では以下についてお伝しました。

  • 『薬屋のひとりごと』気持ち悪い?
  • アニメ壬氏のイキリが嫌い?

『薬屋のひとりごと』気持ち悪いと言われていたのは事実でした。

理由としては大きく分けて下記の3つ。

    • 壬氏の行動が気持ち悪い
    • 壬氏の色仕掛けを猫猫自身が気持ち悪いと感じている理由はなぜか?
    • 『薬屋のひとりごと』が一般に人気が出てきたから

アニメ壬氏のイキリが嫌いなどの評価もありましたが、アニメで覇権をとっているのは間違いないです。

  • この記事を書いた人

ふぁむ

看護師からブロガー1年目|20代後半

-アニメ・漫画・小説, 薬屋のひとりごと