広告 アニメ・漫画・小説 僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつアニメ原作違いある?どこまで放送どっちがおすすめ?

僕の心のヤバイやつアニメ原作違いある?どこまで放送どっちがおすすめ?

2023年4月にアニメ放送された「僕の心のヤバイやつ」

「僕の心のヤバイやつ」のアニメがかなりの好評だったのか、1年経つことなく第2期が2024年1月に放送される事になりました。

アニメ第2期が放送される場合は1年や2年程待たないといけないので、そのスパンが短かった事からも相当期待されているアニメと言えるでしょう。

そんな「僕の心のヤバイやつ」ですが、アニメと原作で違いがあるのではないかとされています。

アニメでは原作の補完がされていたり、原作に追いつかないようにアニメオリジナルシーンが追加されていたりする事が多いです。

「僕の心のヤバイやつ」でも例外は無かったみたいですが、実際どの部分が違っているのか、興味がある人はいるんじゃないでしょうか。

同時に第2期が何処まで放送され、アニメと原作のどちらを見るのがいいのかも気になる事でしょう。

なので今回は僕の心のヤバイやつアニメ原作違いあるのか、どこまで放送どっちがおすすめを調査しました。

  • 僕の心のヤバイやつアニメ原作違いある?
  • どこまで放送どっちがおすすめ?

僕の心のヤバイやつアニメ原作違いある?

「僕の心のヤバイやつ」は桜井のりお先生が手掛けている作品で、東京都目黒区洗足を舞台にしたラブコメディ漫画となっています。

主人公で陰キャの市川京太郎とヒロインで陽キャの山田杏奈が次第に関係性を深め、親しくなっていく展開となっているのです。

それでは「僕の心のヤバイやつ」の原作とアニメの違いについて説明していきますね。

①順序が違う

1つ目はストーリーの順序が違う事です。

メインストーリーに関しては漫画とアニメ両方とも同じ順序に進んでいます。

しかし漫画の方は最初の頃、前編後編や長編のような感じではなく1話完結の話ばかりでした。

アニメの場合は尺とかの問題もあって、1話完結のストーリーの順序をメインストーリーに影響が出ないように変えたりしていました。

そのため原作とは違う終わり方をしている事が多いです。

②デザインが違う

2つ目はキャラクターのデザインが違う事です。

デザインが違うのはアニメの絵と原作の初期の絵に違いがあるからです。

「BLEACH」等の作品も最初と最後ではデザインが変わっているケースがあるので、アニメを見てから原作の1巻を買おうとした人は驚いた事でしょう。

ただ3巻からはアニメの絵に沿っているので、それ程問題はないかと思います。

③おまけの有無

3つ目はおまけ漫画の有無です。

「僕の心のヤバイやつ」に関わらず様々な漫画の単行本には話の最後や巻末あたりにおまけ漫画を描いている事があります。

しかしアニメではおまけの部分をカットして放送しています。

おまけ漫画はあくまでおまけなので、アニメではわざわざ映像化する事ないと判断されたのでしょう。

④漫画でしか分からないところがある

4つ目は漫画でしか分からないところがある事です。

原作の通りに描かれた単行本には通常版と特装版の2つが存在しています。

特装版の方はアニメCDや特装版でしか描かれない話が掲載されているのです。

当然アニメでは映像化されていないので、特装版のみにしか見れない物語を見たいなら漫画がお勧めと言えるでしょう。

僕の心のヤバイやつのあらすじ

次は「僕の心のヤバイやつ」のあらすじを紹介します。

主人公の市川は非常に陰キャであり、陽キャに関しては非常に嫌悪感を抱いていました。

特にヒロインで陽キャである山田に関しては自分を下に見ていると中二病的意識で感じていて、殺意すら抱くほどでした。

しかし山田が食事を持ちこんでいたりしたのを偶然見て、それからも普段の彼女とは思えない言動や行動を見るようになっていました。

ただどうして彼女から目が離せなくなっているのかは自分でも分かっていないので、非常に困惑します。

そして体育の授業で負傷した山田を見て、涙を流していた事で好意を抱いている事に気づきます。

山田の方も市川にそれ程興味を持ちませんでしたが、次第に興味を抱いて関わるようになっていきます。

どこまで放送どっちがおすすめ?

「僕の心のヤバイやつ」は2018年に連載が始まり、当初は週刊少年チャンピオンの方で連載されていました。

そして同年4月にはウェブコミック配信サイトであるチャンピオンクロス、同年7月にはチャンピオンクロスとChampion タップ!が合わさったマンガクロスに移籍したのです。

それから順調に連載が進み、桜井先生のツイッターではスピンオフ作品も掲載されるようになりました。

そのおかげでアニメ化もされ、アニメ化された影響で売り上げも良くなり、2023年10月時点で累計発行部数は400万部を突破したのです。

僕の心のヤバイやつどこまで放送?

まずは「僕の心のヤバイやつ」の第2期は何処まで放送されるのかを解説します。

結論から申し上げますと原作の5巻から8巻までになる可能性が高いです。

その理由は第1期の映像化された内容と単行本の数。

第1期の場合は1巻から4巻の内容がアニメ化されました。

この事から4巻分がアニメ化されたと言う事であり、第2期も同じように4巻分がアニメ化される可能性が高いのです。

そして「僕の心のヤバイやつ」の単行本の数は9巻となっています。

あまり多くの内容を第2期でアニメ化してしまった場合、下手すれば原作に追いついてしまうのです。

そうなってしまっては仮に第3期をやるときに支障をきたしてしまう事があります。

そのため、追いつかないように9巻前の8巻までがアニメ化されるでしょう。

これらの事から第2期は第5巻から第8巻までアニメ化されると思います。

僕の心のヤバイやつアニメと原作どっちがおすすめ?

次は「僕の心のヤバイやつ」のアニメと原作、どちらがお勧めなのかを言いますね。

結論から申し上げますと人それぞれと言えるんじゃないでしょうか。

アニメがおすすな人

  • お金をかけたくない 
  • ながら見したい 
  • 高クオリティな作画が見たい

漫画がおすすめな人

  • 自分のペースで読みたい 
  • 一気に最新話まで追いつきたい 

原作にはアニメでやらなかったおまけ漫画があり、アニメの方は作画が良くて原作にはないアニメオリジナルシーンがあるので、甲乙つけがたいです。

僕の心のヤバイやつアニメ原作違いある?どこまで放送どっちがおすすめ?まとめ

本記事では以下についてお伝えしました。

  • 僕の心のヤバイやつアニメ原作違いある?
  • どこまで放送どっちがおすすめ?

「僕の心のヤバイやつ」のアニメ原作の違いは作画、ストーリー順序、おまけ漫画の有無、特装版の存在があります。

「僕の心のヤバイやつ」のアニメ第2期は第1期でアニメ化された巻数の数や現在の単行本の数から第5巻から第8巻までとなるでしょう。

アニメと原作のどちらがいいのかは、どちらにも良さがあるのでどちらがいいのかは人それぞれと言えます。

第2期が放送されるまであと僅かなので、楽しみですね。

  • この記事を書いた人

ふぁむ

看護師からブロガー1年目|20代後半

-アニメ・漫画・小説, 僕の心のヤバイやつ