広告 アニメ・漫画・小説

青のオーケストラの休載理由は?打ち切り完結で最終回ネタバレ結末は?

青のオーケストラの休載理由は?打ち切り完結で最終回ネタバレ結末は?

2023年4月の放送のアニメ、「青のオーケストラ」。

アニメ化前から休載されていた時期がありましたが、

それが理由で「打ち切り」「完結」といった不穏なワードが飛ぶかっています。

そこで今回は青のオーケストラの休載理由は?打ち切り完結で最終回ネタバレ結末は?について解説していきます。

それではいってみましょう!

本記事では以下についてお伝えしています。

  • 青のオーケストラの休載理由は?
  • 打ち切り完結で最終回ネタバレ結末は?
  • 青のオーケストラを無料で読む方法とは?

とその前に!こんなことを思ったことはありませんか?

「青のオーケストラ」を読みたいけど、

  • お金を使うのは嫌だなぁ……
  • でもアニメの続きが気になる……
  • 無料で読めるなら、
    今すぐにでも読みたい

なんて思っていませんか?

私もネタバレが気になって、無料で読める方法がないか探していたところ、

全話無料で読める方法を見つけてしまいました!

ズバリ!
「マンガワン」アプリを利用することです!

マンガワン

マンガワンは小学館が運営している無料マンガアプリで、

漫画を読めるポイントが、自動で回復します。

違法サイトを使わず、

ずっと安心・安全に読むことができます。

最新話まで、気軽にマンガを楽しむことができちゃいます。

青のオーケストラを完全無料で読めるのはマンガワンだけです!

ダウンロードすればすぐ読めるので、

下記のボタンから、
チェックすることをおすすめします。

すぐ読める!

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

無料ダウンロード▲

青のオーケストラの休載理由は?

「青のオーケストラ」は阿久井真先生による、

元天才ヴァイオリニストの少年を描くアンサンブル青春ウェブコミックです。

原作は2023年3月時点で累計発行部数は400万部を突破している漫画となっています。

2023年1月には、第68回「小学館漫画賞」少年向け部門を受賞するなど人気作となっていますね。

そんな人気作品が休載していた時期があり、

「打ち切り?」「完結した?」と不穏なワードが飛び交っていました。

ここでは休載の理由について調べました。

青のオーケストラを無料で読む方法とは?>

青野オーケストラの休載理由は?

結論から言うと、青のオーケストラの休載理由は、阿久井真先生の産休・育児によるものでした。

正確には2020年以降の休載が出産・育児によるものですね。

他の時期も休載を挟んでいるので、時系列にまとめてみました。

2018年・2019年の休載

2017年から連載が開始された「青のオーケストラ」ですが、

2018年〜2019年に何度か休載があったようです。

休載理由は不明でしたが長期救済ではなかったので、進行具合による休載だと考えられますね。

2020年に3ヶ月休載

2020年出産準備のため、3か月程の長期休載がありました。

2021年〜

2021年からは出産と育児期間に入るため、休載がありました。

この時期から不定期連載と休載が続き、打ち切り説が噂されるようになったのも同時期だと考えます。

このように「青のオーケストラ」はアニメ放送以前から、たびたび休載を挟んでいました。

しかし、育児と仕事を両立させて漫画を描くのは相当苦労されていることがうかがえますよね。

休載するのも仕方がないですよね。

青のオーケストラを無料で読む方法とは?>

青のオーケストラあらすじ

かつてヴァイオリンのコンクールで数々の成功を収めた少年、青野一は家庭の事情によりヴァイオリンを辞めざるを得ませんでした。

しかし、ある出来事がきっかけで彼は秋音律子という少女と出会い、かつての情熱が再燃します。

再びヴァイオリンを奏でることを決意した一は、進学した高校でオーケストラ部に入部します。

そこで彼はかつてコンクールで頂点に立っていた天才ヴァイオリニスト、佐伯直と出会います。

一と直は互いの腕前を競い合うことになり、切磋琢磨しながらオーケストラ部で新たな音楽の旅に出るのです。

元天才ヴァイオリニストの少年を描くアンサンブル青春ウェブコミック

作者の阿久井先生担当の出版社員が、

「千葉県立幕張総合高等学校シンフォニックオーケストラ部」出身だったことから、

同部への取材をもとに、リアルなオーケストラ部の高校生活が描かれていることで有名ですよね。

打ち切り完結で最終回ネタバレ結末は?

「青のオーケストラ」は、マンガワンでは2017年4月25日から、

裏サンデーでは2017年5月2日から連載を開始。

2023年からはアニメ化もされており、人気がおとろえることなとない作品ですが、

休載続きで、打ち切り・完結と不穏なワードが飛び交っています。

ここでは本当に打ち切りになのか調べました。

青のオーケストラは打ち切り完結?

結論から言うと、打ち切りで完結していません。

現在も「マンガワン」「裏サンデー」にて好評連載中です。

単行本は11巻まで発売されています。
(2023年8月現在)

ではなぜ打ち切りと言われるようになったのでしょうか。

青のオーケストラを無料で読む方法とは?>

打ち切りと言われた理由は?

打ち切りと言われた理由は3つあります。

  • 産休・育児による休載 
  • 連載は不定期更新になった 
  • アニメ放送が休止に

それぞれ解説しますね。

産休・育児による休載

前述した通り、阿久井真先生の産休・育児のため長期休載されていました。

その期間中に新しく読者となったファンが「打ち切り?」と心配になったようですね。

連載は不定期更新になった

休載が明けてからも育児と仕事の両立をはかっており、休載が続くことがありました。

そのため、不定期更新となっていましたが、

2023年2月28日からは、正式に隔週連載に決定し、

現在も好評連載中となっていますね。

アニメ放送が休止に

2023年7月31日のアニメ放送を境に、3週間にわたって放送休止が発表されました。

この発表を向けてアニメ勢から「原作のストックがないのか?」

「もしかして打ち切り?」と心配になったようですね。

現在も連載は続いています。

休載もされていないので、ひとまず安心ですよね。

青のオーケストラを無料で読む方法とは?>

青のオーケストラはどこまで進んでる?最新話ネタバレ

以下最新11巻の内容のネタバレになります。

海幕高校オーケストラ部、青野一たちは定期演奏会を終え、3年生は引退を迎えました。

新体制では、2年生の羽鳥葉がコンマスを引き継ぎます。

羽鳥はダンス部との兼部で葛藤していましたが、原田たちの引退によりオーケストラ部に全力を注ぐことを決意します。

しかし、新しい体制が始まったばかりにもかかわらず、9連覇のコンクールが迫っています。

部員たちは不安やプレッシャーに直面しつつも、お互いにぶつかり合いながら、なんとか9連覇を成し遂げます。

その後、新年の年明けに向かって時が流れます。

部活締めのミーティングで、鮎川先生から「世界ジュニアオーケストラコンクール」の話が持ち込まれます。

この大会では、全国から高校生のオーケストラが競い合い、日本代表として他の国の学生オーケストラと対決するとのこと。

青野は参加を悩むものの、先生の助言や仲間たちの支援を受けて参加を決意します。

オーディションを経て、青野、佐伯、小桜の3人は合格し、コンクールのコンマスを務める昴雪人と出会います。

昴は佐伯を覚えていたが、青野は過去の人として忘れ去られていました。

青野は父親との問題に悩みながらも、父を超える演奏者になる決意を固めます。

個人的に11巻の目玉は小桜さんの演奏シーンでしょうか!

「貪欲さが感じられない」と評価された彼女が、

静かだけど、それでいて力強い演奏」を披露した時の描写は圧巻でしたね。

実は、青野が小桜さんの演奏を引き立てていたわけなんですが、

これまで自分のことしか頭になかった青野が、他の演奏者のサポートに回る姿勢は、

彼の成長を感じられずにはいられませんでしたね。

ここにてき、青野はコンマスに必要な要素を獲得したように感じました。

青のオーケストラを無料で読む方法とは?>

青のオーケストラは面白くない?

青のオーケストラはアニメ化もされていますが、

実際のところ面白いのかどうか皆さんの意見を集めてみました。

青のオーケストラおもしろい〜!

ハイキュー読んだ時のわくわく感に近いものを感じておる。

音が鳴らない漫画なのに臨場感あるのすごいし、みんな頑張ってて愛しいってなる

青のオーケストラおもしろい…漫画というか表現力がうますぎてめちゃくちゃ勉強になる…

今週の青のオーケストラおもしろー(漫画版)

アニメみてからマンガワンの読み漁ったけど、かなーりおもしろい。

青のオーケストラって漫画おもしろいなあ。

部活思い出す。

音楽の楽しみってこうだったなあとか。

昨日から電子で漫画を一万円分以上買ってしまった……

でも延々読んでいた。

青のオーケストラ青春だ、おもしろい

漫画の方はストーリーもさることながら演奏表現の圧巻さに高評価がありましたね。

ただ、アニメの方は作画崩壊していたり、

演奏がCGだったりとあまりいい意見はありませんでしたね。

青のオーケストラを無料で読む方法とは?>

青のオーケストラを無料で読む方法とは?

マンガワン

アニメ化もされ、注目された
「青のオーケストラ」

原作に興味を持たれた方も多いはず!

だけど、

  • 忙しいから、じっくり漫画を読む時間がない……
  • 毎日ちょっとずつ、楽しみながら読みたいな……
  • 単行本は買ってみたいけど、試し読みだけじゃ決定打に欠ける。
  • 無料で読めるところってないのかな?

なんて思っていませんか?

私も無料で読める方法がないか探していたところ、

全話無料で読める方法を見つけたので、

あなたにも共有させてください。

それは「マンガワン」というアプリです!

マンガワン

マンガマンは小学館が

提供している無料マンガアプリです。

漫画rowなどの違法サイトで読むよりも、ずっと安心・安全に読むことができますね。

マンガUP!では、漫画を無料で読めるライフポイントが

1日に2回、9時と21時に無料で回復します。 

お金を使うことなく、気軽にマンガを楽しむことができちゃいます!

実際に、アプリを利用されている方達のご感想を紹介しますね。

漫画アプリは手軽なのがメリットだと思ってたけど、

広告視聴とか課金とかでストップしてくれるのも良いところだって気がついた

漫画アプリのが安いけどkindle使うメリットってあるん?

漫画アプリで、ポイントや1話無料チケット等のシステム上のメリット獲得のために、見なくてはいけない動画広告。

30秒見するだけで、MPが貯まるのは好印象を持ってしまう。

漫画アプリに課金するくらいなら、

ブックオフの百円コーナーで買い漁る方がたぶん沢山読めるんじゃないかなー?

気になるタイトル3つ4つあるんだけど、

漫画アプリで毎日ちまちま読んでくのもコストかからなくて良いが、

やはり気に入ったものは一気に読みたいよね。

マンガアプリを利用すれば、

ずっと無料で何度でも「青のオーケストラ」を読みことができます。

完全無料で読めるのはマンガワンだけです。

ダウンロードすれば、すぐ読めるので、

下記のボタンから、
チェックすることをおすすめします。

すぐ読める!

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

無料ダウンロード▲

青のオーケストラの休載理由は?
打ち切り完結で最終回ネタバレ結末は?まとめ

本記事では、以下についてお伝えしました。

  • 青のオーケストラの休載理由は?
  • 打ち切り完結で最終回ネタバレ結末は?
  • 青のオーケストラを今すぐ最新話までお得に読む方法とは?

アニメ化された「青のオーケストラ」

アニメ放送前から休載が続いていたこともあり、

「打ち切り」「完結している」と噂されていたようですが、

休載理由は、産休と育児のためでしたね。

休載明けも何度か休載しているので、現在は大事をとって隔週連載となっています。

完結はしていないので最終回でもありませんが、

最新11巻も含めてネタバレ結末考察をすると青野たちが3年生になるまで連載は続くと思います。

隔週連載になってしまいましたが、どういった結末になるのか楽しみながら漫画を読んでいきましょう。

青のオーケストラを無料で読む方法とは?>

  • この記事を書いた人

ふぁむ

看護師からブロガー1年目|20代後半

-アニメ・漫画・小説