広告

『ソードアートオンライン』原作完結してる?アニメはどこまで進んでる?

『ソードアートオンライン』原作完結してる?アニメはどこまで進んでる?

『ソードアートオンライン』と言えば、川原礫による傑作ライトノベルであり、仮想現実世界を駆け巡る冒険と戦いを描いたVRMMOデス・ゲームというジャンルの金字塔です。

その独特な世界観と魅力的なキャラクターで多くの読者を虜にし、これまでに4度アニメ化されるなど幅広いメディアミックス展開を見せてきました。

では、この『ソードアートオンライン』の原作は完結しているのでしょうか?

そして、その物語はアニメではどこまで進んでいるのでしょうか?

多くのファンが気になるこの疑問に対し、原作とアニメの現状を解明していきます。『ソードアートオンライン』の原作完結の有無と、アニメ化された範囲について詳しく見ていきましょう。

本記事では以下についてお伝えしています。

  • 『ソードアートオンライン』原作完結してる?アニメはどこまで進んでる?
  • 完結と言われている理由は?
  • 最新巻はいつ発売される?

それではいってみましょう!

『ソードアートオンライン』原作完結してる?

『ソードアートオンライン』(SAO)はまだ完結していません

原作ライトノベルは2022年時点で既刊27巻、「ユナイタル・リング」編が連載されており、物語はまだ続いています。

このシリーズは、川原礫氏が新たな展開として描き出す「アフターストーリー」と位置付けられており、原作完結に向けてのカウントダウンが始まっているとも言われています。

しかし、具体的な完結の時期については、作者からの正式なアナウンスはまだありません。

『ソードアートオンライン』の物語は、現在も進行中です。まだまだ盛り上がっていくであろうこのシリーズの展開を、引き続き楽しみに待ちましょう。

完結と言われている理由は?

『ソードアートオンライン』(SAO)が「完結」と言われる背景には、いくつかの原因が考えられます。この噂が生まれた主な理由を掘り下げてみましょう。

「アリシゼーション編」の完結

『ソードアートオンライン』の原作ライトノベルにおける「アリシゼーション編」は、物語の大きな転換点となりました。

この編は、SAOシリーズの中でも特に長大で複雑なストーリーが展開され、多くのファンを惹きつける一方で、ある種の「終章」とも捉えられました。

というのも、SAOがWeb連載されていた当時の最終章が正にこの章であったためです。

またアニメ版でも「アリシゼーション編」が一区切りとして描かれたことから、外部から見たときに「完結した」という印象を受ける要因となっています。

原作者の発言

作者の川原礫氏自身が、過去に「アリシゼーション編」の完結後にSAOシリーズを終わらせる可能性に言及したことがあります。

この発言が一部で拡散し、SAOが完結したと誤解されるきっかけの一つになりました。

しかし、実際には新章の「ユナイタル・リング編」自体もまだ終わる気配がなく、また川原礫氏も完結まであと十年は掛かるという旨の発言をしているため、シリーズはまだまだ続くと思われます。

メディアの報道

メディアによる「アリシゼーション編」完結時の報道も、SAOが完結したという誤解を生む一因になった可能性があります。

特に、アニメのシーズンが終わるごとに「ファイナルシーズン」という言葉が使われることがあり、これが物語全体の終わりを意味するかのような印象を与えてしまうことがあります。

また2022年に最新27巻が発売されて以降、2024年3月現在まで新巻の発売に間が空いていることにも原因があるかもしれません。

『ソード アート オンライン』最新刊はいつ発売?

ソードアートオンライン』、最新28巻の発売日は未定となっています。

しかし2023年11月には公式のアンソロジー小説が発売されており、通常、川原礫氏の作品は3、4ヶ月ほどの間を空けて新巻が発売されるので、そろそろ発売日の情報が公開されるかもしれません。

『ソード アート オンライン』あらすじ

謎の最先端VRMMORPG、「ソードアートオンライン(SAO)」にログインしていた10000人のプレイヤーたちは、ゲームの開始と同時に衝撃の事実を知らされる。

なんとSAOはクリアするまでログアウトできない上、ゲーム内での死は現実世界での死を意味するというのだ。

主人公のキリトはソロプレイヤーとしてこの過酷なゲームの世界に挑み、様々な障害を乗り越えながら、他のプレイヤーたちとの絆を深めていく。早くからSAOのベータテスターであったことによる豊富な知識を武器に、ヒロインのアスナと共に。

彼らを待ち受けるSAO世界の真実とは――

アニメはどこまで進んでる?

ソードアートオンラインは現在までに4度アニメ化されており、原作の内容も既にかなりカバーされています。

第1期:ソードアートオンライン

  • アインクラッド編(第1クール)
    原作カバー範囲: 原作1巻と2巻
  • フェアリィ・ダンス編(第2クール)
    原作カバー範囲: 原作3巻と4巻

第2期:ソードアートオンライン II

  • ファントム・バレット編原作カバー範囲: 原作5巻と6巻
  • キャリバー編 / マザーズ・ロザリオ編(外伝)
  • 原作カバー範囲: キャリバー編は8巻、マザーズ・ロザリオ編は7巻

ソードアートオンライン アリシゼーション

  • アリシゼーション編(第3期)
    原作カバー範囲: 原作9巻から14巻

ソードアートオンライン・アリシゼーション War of Underworld

  • War of Underworld(第4期)
    原作カバー範囲: 原作15巻から18巻

アニメ『ソードアートオンライン』のシリーズは、「アリシゼーション War of Underworld」をもって一区切りとなりました。しかし、原作ライトノベルはその後も続いており、さらなる続編の可能性は開かれています。

『ソードアートオンライン』のアニメーション制作会社や川原礫氏からの公式な発表を待つ必要があります。いつかは「ユナイタル・リング編」も描かれるかもしれません。

アニメと原作に違いはある?

上述のように、『ソードアートオンライン』のアニメは原作の多くの部分をカバーしており、比較的原作に忠実に描かれていると言えるでしょう。

では違いはないのか?というと、もちろんあります。一番の違いは、やはり物語が描かれる順序です。

原作1巻ではまずキリトがSAO世界に閉じ込められるところが描かれ、そこから二年後にいきなり時間が飛びます。

ヒロインであるアスナとも既に出会った後であり、一緒に冒険しているところから話が始まります。この『空白の二年』については、続刊で徐々に補足されていく形となっています。

しかしアニメ版では時系列順に物語が再構成されており、アスナとの出会いも序盤で描かれることになっています。また上述の「オーディナル・スケール編」など、原作未収録のアニメ版にしかないエピソードなども描かれています。

『ソード アート オンライン』原作はいつ完結する?

『ソードアートオンライン』原作がいつ完結するかは、現在ではまだ未定となっています。

作者の川原礫氏がシリーズの完結について言及したこともありましたが、それは完結までにあと十年は掛かるという旨の発言であり、シリーズはまだまだ続きそうです。

まとめ『ソード アート オンライン』原作完結してる?アニメはどこまで進んでる?

本記事では以下についてお伝しました。

  • 『ソードアートオンライン』原作完結してる?アニメはどこまで進んでる?
  • 完結と言われている理由は?
  • 最新巻はいつ発売される?

ソードアートオンラインは、多くのファンに愛され続けている一方で、「原作は完結しているのか?」「アニメはどこまで進んでいるのか?」という疑問が常に寄せられます。この記事では、これらの疑問に対する答えをまとめてみました。

まず、『ソードアートオンライン』の原作ライトノベルは現時点でまだ完結していません。川原礫氏は、新たな章「ユナイタル・リング編」の執筆を続けており、SAOの物語はまだ続いています。

また『ソードアートオンライン』のアニメは、原作ライトノベルの「アリシゼーション編」まで作製されています。

これまでに複数のシーズンと劇場版が制作され、キリトとアスナの冒険を様々な角度から描いてきました。

特に、「アリシゼーション編」は長大な物語を丁寧にアニメ化し、ファンから高い評価を受けています。

いずれは「ユナイタル・リング編」のアニメ化も見られるかもしれません。

-アニメ・漫画・小説